ヨルダンに住んでいるシリア人として、ときどきアレッポからいろいろなものを買ってもらっていました。そのものはヨルダンにないし、ヨルダンにいろものとちがっているし、アレッポしか見つからないものなんです。でも、シリアの革命が始まってから、そのものもうえることができなくなりました。そのもののなかで、アレッポ石鹸とか、料理ために使うものとか、いろいろあります。そのものはそんなに大事ではないけど、「あったら便利だな」「そのスパイスを使ったら料理が美味しくなるな」と思って、自分で作ったらどうかなと思うようになりました。
もちろん全部のものが自分で作れませんけど、できるだけ作り方をさがして、自分で作ってみるようになりました。合格したら、たいへん嬉しく感じて、失敗したら違う方法をやってみて、合格するまで試しています。私は自分でものを作るのが好きだとわかりました。シリアのものだけではなく、ここでもマーケットから買えるものでも作ってみようと感じるようになりました。もちろん、マーケットから買ったらもっと簡単で、時間があまりかかりませんけど、自分でやってみたら、もっといい気持ちになります。自分と自分で作ったものと関係が生成されると思います。その上、何やらそのものを得ることができない場合、自分で作れるから大丈夫です。
最近、家でミントを植えました。要るときすぐフレッシュミントがとれます。インタネットで調べて編み物を習うようになって、こどものためにスカーフを作っています。ファストフードレストランで売るサンドウィッチも家で作っていて、ヘルシーな感じしています。
もちろん全部のものが作れなくて、かならずマーケットから買うべきです。でも、時間がかかっても、大変でも、なにかの物を自分で作ってみたら楽しいです。
Day#2
No comments:
Post a Comment