Wednesday, August 12, 2009

Syria - July 2009 (2) : My Childhood House


「私の好きな場所」

(子供のころの家)


もう13年間だ、そこに住んだ最後の日から。

...でもまだ、私はそこをよく覚えている。そこに8年間いたけれど、今はそれが8時間だったみたいに感じる。


アレッポの、子供のころの家、お久しぶりですね!


私を覚えていますか。遠い過去にいた、小さな泣き虫の女の子を覚えていますか。
うれしそうにあなたの中庭で遊んでいた小さな子供を覚えていますか。
時間を忘れて、夢中で、あなたの中庭の木に登って、いろいろな実をとっていた子供を覚えていますか。


夏に、ジャスミンの花が咲いたとき、

秋に、木の葉が落ちてしまったとき、

冬に、ゆずが実を結んだとき、

春に、ひまわりが咲いたとき、

そして、朝早い鳥たちのさえずりの声、
私は、それぞれのとき、それぞれのことを、全部覚えています。


私が食べ物をいためてしまったときに、両親に叱られたこと、
おばあちゃんの後ろに隠れていたこと、
母と掃除をしたとき、
階段で転んでしまったこと、

...うれしかったこと、大変だったこと、
みんな、まだ覚えていますか。


あなたの地下にある静かな部屋には、まだ虫がいますか。
その部屋で私が父とコーランを学んでいたときのことを覚えていますか。そのとき、その部屋にゴキブリが出てきて、とてもこわかった!
...私は、コーランを暗記するのが下手だったこともあって、その部屋があまり好きではありませんでした。それで、私は大声で「いやだ!もうこの部屋にいたくない!」と叫んだのでした。

...でも、今、私はその部屋が好きです。またその部屋に戻りたいです。私はまた父と一緒にコーランを学びたいです。
...でも、もう、それはありえませんね。

嫌いだったはずの場所が、今になって大好きな場所になったと言うこと、変に思いますか?
...子供のころの家...。


...人は何でも忘れることができる。だれかのこともどこも、忘れることができる。
だけど、最初にいた場所は絶対に忘れることができない。

私はいろいろな場所へ行って、いろいろな家に住んだ。私は、その度、そのいろいろな場所が好きになった。これからも、また、いろいろな場所に行きたい。

だけど、私は、いつか、子供のころの家に戻ると感じる。私はあの地下の部屋にまたいたい。

...そして、今度は、虫が出てきても、私は、泣かない!約束だ!


*この作文を去年書いて、メールで小林先生に送りました。小林先生が間違えを直してくださいました。

** Some photos for my "sukina basho"^^:


The Hara(=alleyway) in the old town where my house located


The sub-Hara in the Hara in the old town where my house located


The sub-sub-Hara in the sub-Hara in the Hara in the old town where my house located
(try saying this 5 times quickly!)



And finally, My house!!
(which is located in the ........... you know!)


This was my room^^



And this was my grandmother room(may Allah have mercy on her)


The lemon tree
Close to it was an Escadenia tree(before it was cut-down);'(

The peach tree

The well


"chika no heya" or Alqabu= القبو


Photo from above
to the left: The "yuzu"= "الكباد، الأترجة" tree



I took this photo from the roof of the house
It is for an old school where we used to do our "explorations",
it was like a haunted house! O_O''
I heard that they will turn it into a museum soon. :(



Well, that's enough for today.^^

Next post: Kasab Forests and The Mediterranean Sea. :)

1 comment:

EvaLuna said...

Well these pictures explain why you are always homesick to Syria , and explains your peacefull personality ...

Wonderful pictures , cant wait to hear more about each and every photo from you ... :)